備え付け家電が壊れたとき・カードキーのトラブルと対処法


現在、1人暮らしで賃貸物件に住まわれているのであれば、ほとんどの方が、エアコンつき物件ではないでしょうか。
ガスコンロ、給湯器も当たり前で、冷蔵庫完備物件もあります。

SUUMOで関東の賃貸物件をキーワード検索したところ、エアコン…200万件近く、冷蔵庫…10万件以上がヒットしました。また、レオパレスのように家具家電付きの物件をウリにしているところもあります。

こうして見ると、エアコン、冷蔵庫だけではなく、薄型テレビ、電子レンジ、洗濯機までもがついている物件ってスゴイですよね。

賃貸物件の備え付け家電は、1人暮らしを始めるときに、いろいろと買う必要がなく大きな出費をしなくて済むのが魅力的です。

 

しかし、物件によっては設備が古くて機能が充実していないなど悩ましい場合もあります。

それを物語るように、冷蔵庫、エアコン、給湯器、ガスコンロにまつわるトラブルも多数、報告があがっています。

 

クラウドワークスで1人暮らしの方100人に、部屋の中でのトラブルについてアンケートを実施したところ、部屋に最初から設置されているエアコン・冷蔵庫・給湯器・ガスコンロのトラブルを体験した方が17人もいましたので、ご紹介します。

 

備え付け家電のトラブル、どのようなものが?

エアコン

・まったく動かなかった
・古くて温度設定ができませんでした
・冷房が効かず真夏とても暑かった
・音がうるさく迷惑だった
・住んで4年、送風口が作動しなくなり開いたまま、風向も調節できなくなった
・悪臭がした

冷蔵庫

・あまり冷えなかった
・入居時から完全に壊れていた

給湯器(瞬間湯沸かし器も含む)

・お湯が出なくなった。

ガスコンロ

・点火したり点火できなかったりした

 

これらを見てもわかるとおり、このようなトラブルは決して他人ごとではありません。

では、上記トラブルは、どのように対処し解決するのが正解でしょう? 見ていきます。

 

備え付け家電が壊れたときの対処法

アンケートの回答をまとめると、大部分が「大家さん」か「管理会社」に連絡し「修理」・「交換」してくれたということでした。

 

・管理会社に電話をしてからガス会社に対応してもらった
・大家さんに言ったら水道業者を呼んでくれて解決した
・管理会社に電話すると、新品を手配してもらえ、数日中に解決しました
・大家さんに電話して修理してもらいました。もちろん費用は大家さん負担で
・管理会社に連絡をしたら翌日、大家さんが新しいエアコンを持ってきてくれた
・管理会社に電話したら、保険で対応してくれた

 

大家さんや管理会社が負担しようとしないなら…

すぎ
@sugichanbh5
大家さんがエアコンと給湯器を修理してくれない(>_<)
23:17 – 2014年11月14日
黒菊姫 (生まれた時の名前)
@mamesiba_azuki
猫にイタズラされたみたい>_<
中の金属が錆びてる(*_*)
このままエアコン使っても大丈夫なのかな?
外側のカバーも跡形無いけど、大家さん修理してくれないってo(`ω´ )o
これじゃ ホースを自腹で修理してもまたやられちゃうT_T
14:28 – 2016年10月29日

 

これって大家さんに言いくるめられている可能性が高いですね… 以前、裕の新居に遊びに行ったときに、お伝えしていたのですが、

(賃貸物の修繕等)
第六百六条  賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。
2  賃貸人が賃貸物の保存に必要な行為をしようとするときは、賃借人は、これを拒むことができない。

これは民法の条文で、賃貸物件に備え付けた家電が故障したときには、大家さんが修繕費を負担すると法律で決まっているのです。

 

故意に壊していなければ、大家さんや管理会社は自費で修繕しなければならないのです。

ただし、2にあるように、修理なのか交換なのか、交換なら、どのメーカーの、どのグレードのものか、選ぶのは大家さんで、たとえ中古でも賃貸人は拒むことはできません

 

悪質な大家や管理会社になると「故意に壊したのでは?」と言いがかりをつけてくる場合もあるようです。

和也です。だいぶ前ですが、実際にそのような目に遭ったことがあります。
原因は何だろうと思い、周囲を見渡したり、作動させてみたりしたのですが、反応がなくて、ほとほと困り果てました。管理会社に連絡をして、大家さんが来てくれたのですが、そのときが初対面。土木建築会社の社長をされている方で、作業着に金のネックレス、いかにもワンマン経営者という出で立ちでした。ちょっと見ただけで「これは、あんたが壊したんだろ? 自分で直してくれ」と言って帰って行ったのです。

信じられませんでしたね。自分で直すしかないと腹をくくってメーカーの技術屋さんを呼んで修理をお願いしたのですが、その方がとてもいい方で、故意に壊したものではないと証明してくれたのです。

それをもとに管理会社に申し入れをしたところ、費用は払わずに済みました。多分、大家さんが修理代を負担したのでしょう。

 

大家さんや管理会社から、故意に壊したわけでもないのに自己負担で修繕するように言われた場合は、メーカーに相談してみましょう。

 

退去目前、備え付け家電が壊れたらどうする?

私の親友なんだけどね、小心者というか遠慮深いというか、修理に来てもらうのが怖いんだって。
あと1カ月で退去するらしいんだけど、そのときに「家電壊れました」って管理会社に言おうと思ってるらしく。これって、事後報告して「壊したんでしょ?」と管理会社に言われたら、弁償しないといけなくなりそうな気がして心配なんです。

実際、正しい対処法は?

早く言ってほしいですね。それに、損しますよ。毎月、家賃を負担して、

・部屋に住む権利
・部屋の設備を快適に利用する権利

を与えられているのですから、退去時ではなく今スグに言ってほしいです。

 

故障し、不具合が発生している家電などを放置。または使い続けると、事故や火事につながるおそれもあります。その場合は、修理代どころではなくなりますし。

あとから報告すると「やましいことがあったのでは」と変な憶測をされそうです。壊れた? 故障かも? という状況が少しでも見つかれば、早急に管理会社や大家さんに言いましょう。
あまりにも古い家電であれば、部品が生産終了していて修理不可だったり、取り寄せるべき部品が高額で新品購入のほうが安くついたりと、最新家電が部屋にやってくる場合もあります

 

最新家電のメリットは、やはり、

・快適
・機能が充実
・省エネ

です。最新家電のおかげで電気代が劇的に安くなることもあります

 

備え付け家電に問題が発生したらスグに解決しようと動くのは、結果的に大家さん、住んでいる私たち、両方にとって良いことなのです。

備え付け家電ではないのですが、最近ですと電気系統で作動するものとして、カードキーがあります。関連してカードキーのトラブル事例と対処法もお伝えします。

 

カードキーのトラブル

俺、比較的、新しめのマンションに住んでいるんですけど、カードキーなんですよ。最近、玄関のドア錠の反応が悪くて、ちょっと心配です。

カードキーですが、トラブルも多いです。

 

みえこ
@mieko410aki
マンションのカードキーやっぱ壊れたかなぁ…一切反応しなくなった…
16:02 – 2017年12月27日

 

カードキーは、磁気やICチップでドア錠が開閉する仕組みです。磁気やICチップに異常が発生すると部屋に入ることができなくなります。

カードキーは

・粗雑に扱わない
・磁気に近づけない
・紛失しない

などの対応が必要です。また、カードキーは、電池切れや停電でも作動しなくなるらしく、注意が必要です。

 

®☆☆☆
@V1twTNYc5rgPZmJ
玄関のカードキーの電池切れで電池カバーが外れず爪も折れて、やけくそで横のネジ外したら壊れたーーー!!
業者待ち。
ランチ行けず(._.`)
13:18 – 2018年2月5日
南天(出浦党 アンナチュラルなパセリ)
@nantengoh
こないだTVで見た鍵屋さん、カードキーが壊れたって依頼で呼ばれたのはいいけど、、原因は当の依頼主が部屋の暖房全部つけっぱなしで外出してる間にブレーカー落ちたせいだったりからなー
電気に頼りきりコワイ
15:59 – 2018年1月18日

 

 

カードキートラブル対処法

反応(接触)が悪いと気が付いた時点で、どんなに忙しくても管理会社に相談して対応してもらうようにしましょう。大切なのは日頃からの予防です。

カードキーは予備もあると思いますので、万が一のため、実家が近い方は実家に預けて置いておくのもいいです。

 

紛失したとき

紛失時は、警察署または交番へ出向き「遺失届」を出しましょう。もしかすると、誰かが落し物として届け出てくれている場合もあります。

 

作動しない、開かないとき

そのときは、鍵の業者ではなく、まずは管理会社に連絡をし、指示をもらいましょう。深夜で管理会社と連絡がつかないときは、24時間営業の飲食店や宿泊施設に避難し一晩明かすのも、一つの方法です。

 

まとめ:備え付け家電は故意に壊していなければ修理してもらえる

 

はい。今回のまとめです。備え付けのエアコン、冷蔵庫、給湯器、ガスコンロは、大家さんのほうで修理または交換してもらえます。

 

カードキーは、通常の鍵と同じ取り扱いになると思われます。まずは管理会社に連絡しましょう。

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